ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

奥多摩日帰りツーリング

※この記事は2015年2月22日に公開した以下の記事を再構成したものです。


朝から天気が悪かったのだが、雨は降っていないということで強行!

今回から登場の新アイテム

■シートバッグ
DSCF0904

DSCF0905
R25は積載能力皆無なのでこいつがないと困るのですよ。
前に買ってあったのだが今回初の使用となりますた。

■グローブ
DSCF0903
今まで使っていたのがジッパー部分が壊れて使えなくなったので購入。
硬くて手が痛くなったのだが使っているうちに解消されるのだろうか。

■シューズ
DSCF0906
スニーカーだとシフト操作しづらかったので買ってみた。
やっぱり良いわぁ。


さて、今回は腰の痛みを治すため温泉に入りたいということで近場の奥多摩に行ってみることに。


==== まずは奥多摩湖

DSCF0908

DSCF0911

DSCF0913

DSCF0914

DSCF0915
雪が……((((;゜Д゜)))))))

奥多摩周遊道路へ行ってみようかと思ったのだが、朝方の雨が凍っていたら嫌だなと思い断念。
そのまま温泉に向かうつもりで走らせていたのだが、ふと日原鍾乳洞に行ってみたくなった。
今思えば奥多摩周遊道路よりむしろ危ねーんじゃないかという気もするが、その時はそんな事は全く思わなかったのだよ(笑)

そういやその昔、まだ車を持っていたときに一度だけ行ったなぁ。車一台がやっと通れるような道で、ビビりながら走ったのを思い出すわ。今回は二輪車だから対向車が来ても何とかなったけど、四輪の場合は待避所までバックするという恐怖が・・・・・・いや、二輪車でも対向車来たら充分怖かったけどね。


そんなこんなでビビりながら日原鍾乳洞へ到着。

DSCF0920

DSCF0919
前に来たときは臨時休業だったなぁ……(笑)

DSCF0925

DSCF0928

DSCF0930
天井低っ!中腰で歩かねばならないので俺には辛いっす。

DSCF0934

DSCF0935
案内図。結構広い。

DSCF0953
確かに奥に進むにつれて暖かく感じる。そして湿気も(笑)

DSCF0966

DSCF0970
湿気にカメラがやられたΣ(゚д゚lll)
鍾乳石のつらら撮ろうと思ったのに……

せっせと歩いて20分くらい。アップダウンがかなりキツいのでお子様や年配の方にはオススメ出来ない。更にここまで来る道がそうとうアレなので、週末ドライバーな方にもオススメしない。
でも一見の価値はあるかな。夏に来たら涼しくて良いかも。


さて、いよいよ本命の温泉ですよ。

DSCF0976
奥多摩温泉もえぎの湯(公式

冷えた身体に温泉がたまらない。いつもはカラスの行水な俺もゆっくり浸かってきた。

温泉の後のコーヒー牛乳!
DSCF0971
腰に手を当てて飲んだ(笑)
本当はフルーツ牛乳が飲みたかったのだが無かったのだorz

そしてお昼ご飯は
DSCF0974
根っ辛そば 700円
わさびがてんこ盛り ((((;゜Д゜)))))))
わさび好きな俺でも躊躇するレベル。

DSCF0975
完食しましたがね。


風が強くなってきたのでそのまま帰宅。
今回の走行距離は134㎞ 燃費は26.7㎞/ℓ


さて、来週はどこ行こう?

 


※2019年2月12日追記

この時買ったもので今も使っているのはシューズだけだな。