ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

R25で東日本縦断ラリー その2

※この記事は2016年5月10日に公開した以下の記事を再構成したものです。

nishiyan2460.livedoor.blog

 

 

 

R25で東日本縦断ラリーの記録その2。


三国峠
路肩にある気温表示は3℃。路面は濡れているので慎重に走る。あまり他の車両がいなかったので自分のペースで走れたから良かったが、これが交通量多い状態だったらちょっとシャレにならなかったかも。

新潟県に入ったらみぞれ?雪?とにかく何か白いものが降ってた Σ(・∀・;)
当然止まって写真撮る余裕なんぞありませんがな。早く峠から下りなくてはと焦る。

湯沢IC
凍えながらもなんとか峠を下り再び関越道へ。
なんと今度は強風ですわ。吹き流しが真横になっているのでたぶん風速は10メートルあるんじゃないかと。それも横風なので真っ直ぐに走れない。油断すると倒れそう。ここから最終日までこの強風に悩まされることになる。

12:30 越後川口SA
ヘロヘロになりながらも給油のため越後川口SAへ。そういえば途中のPAで飯食ったような気もするがあまり覚えていない(苦笑)

f:id:nishiyan2460:20190216195328j:plain

雨は止んでいたが強風はおさまるどころかますます酷くなってきた

信濃川を見ることが出来る展望台あり。

f:id:nishiyan2460:20190216195403j:plain

f:id:nishiyan2460:20190216195422j:plain

ここのガソリンスタンドで「風が強くて大変ですね」と声をかけられ「死にそうです!」と真顔で答える。

村上瀬波温泉IC
強風にあおられフラフラ走りつつ何とかここまでたどり着く。いやもう本当にいつ転んでもおかしくないレベル。途中で何度も他のライダーさんに抜かれたんだけど、あの人達どうして平気なんですかね?
ここからは日本海側の海岸線を走ることになるのだが、これはこれで辛いことに……

f:id:nishiyan2460:20190216195713j:plain

写真じゃわからないと思うけど波の高さがハンパじゃない。しぶきがバンバン飛んでくる。シールドが海水のせいで見えづらくなって大変だった。

16:23 山形県

f:id:nishiyan2460:20190216195746j:plain

出発から10時間でようやく山形県へ。
今日のお宿はここからもう少し走ったところ。あと一踏ん張りや~。

17:30頃 山形県鶴岡市 ホテルイン鶴岡

ほぼ12時間走って本日の宿泊地へ。まずは風呂に入ってその後近所のスーパーで地酒と適当につまみを買ってきて部屋で寂しく乾杯。写真を撮るのを忘れたが、なかなかうまい酒だった記憶が。明日に備えてさっさと寝る。

1日目の走行距離 489.3㎞



次回へ続く!