ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

秩父ツーリング&黒山三滝

※この記事は2016年5月28日に公開した以下の記事を再構成したものです。

nishiyan2460.livedoor.blog

 

 
どうも、ダメ人間です。

21日に埼玉県越生町にある黒山三滝へと行ってまいりました。以前顔振峠に行ったときに案内看板を見て気にはなっていたのだけれど、なんとなく今まで行っていなかったのですよ。
ここ数日東京は暑くなってきているので、ここは滝でも見て涼みましょうということで行ってみることにした。

f:id:nishiyan2460:20190217011115j:plain

いつもの名栗~山伏峠経由で秩父方面へ。
とりあえずせっかくだから秩父市内にも行っちゃおうって魂胆。

いつものごとく芦ヶ久保の道の駅で休憩。今日もライダーさんがたくさん。年齢層高め(笑)
秩父市内をぐるっと走った後に越生町へ。どうも体調がよろしくない。写真撮る余裕なし。

国道299号から越生方面に行く道は林道なのだが、ハイカーやランナーが結構いて気を遣う。
神経をすり減らしながらなんとか到着。

f:id:nishiyan2460:20190217011139j:plain

男滝・女滝

2016_0521_11051500
天狗滝

これは素晴らしい!!水量が少ないので迫力はそれほどでもないけど、男滝・女滝は間近で見られるのがとてもいい。無料の駐車場から歩いて10分ほどってのもありがたい。

で、ここって一応観光地だと思うんだけど、なんか寂れているんだよねぇ。
2016_0521_11122300
へーっと思っていると……
2016_0521_11124100
Σ(・∀・;)

2016_0521_10504500
いつから置いてあるのか……

2016_0521_10481400
狸の置物がなんか怖い

2016_0521_10560800
一応何件かお店はあったけどお客さんはいなかったねぇ

滝までの道で数人の方とすれ違ったけど、これじゃ商売は成り立たないかなぁ。いや、たまたま俺が行ったときは空いていただけかも。登山やハイキングの最盛期は違うのかもねぇ。


帰りはいつもの山伏峠経由ではなく天目指峠ってところを走ってみた。

f:id:nishiyan2460:20190217011202j:plain

f:id:nishiyan2460:20190217011221j:plain

狭い!急坂!そして暑い!

苦行という言葉が頭をよぎる。交通量が少ないのは良いんだけどねぇ。

いつもなら名栗湖に立ち寄ってから帰るのだけどそんな気力は既に無く、そのまま真っ直ぐ帰宅。もう夏用装備じゃないとダメだと痛感した。


さあ次はどこへ行こう?