ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

2018年GW東北縦断ツーリング&北海道帰省【計画篇】

※この記事は2018年5月13日に公開した以下の記事を再構成したものです。

blog.livedoor.jp

 


どうも、ダメ人間です。

今年のGWは北海道へ帰省することにしたのだが、せっかくなので東北を走ってみようと思いましてね。まぁ前回のR25で東日本ラリーがいろいろと不満の残る結果となったのでリベンジということで。


まず事前のツーリング計画から。

■1日目
スクリーンショット 2018-05-06 10.36.33
1.自宅を出て東北道磐越道を使い猪苗代まで。
2.磐梯山ゴールドラインと西吾妻スカイバレーを走り山形県へ。
3.職場の山形出身者から聞いたオススメポイント そば処ひふみと寒河江ダムを訪問
4.宿泊地は新庄市
走行距離は530㎞くらい。

■2日目

スクリーンショット 2018-05-06 10.37.24
1.ホテルから湯沢横手道路・秋田道・東北道を使い八幡平へ
2.松尾鉱山資料館を見学
3.八幡平アスピーテラインを走る
4.奥入瀬渓流を散策
5.八戸港フェリーターミナルよりフェリーで北海道へ
走行距離は380㎞くらい。

■3日目

スクリーンショット 2018-05-06 10.37.56
1.苫小牧西港フェリーターミナルから地球岬
2.長万部のかにめしがどうしても食べたいので買いに行く
3.そそくさと実家に帰る
走行距離は240㎞くらい。


ざっとこんな感じ。どうせその時の気分でフラフラするのであまりキッチリと計画を立てないのはいつものこと。まぁこの記事書いている時点で結果はわかってるんでそのあたりはお察しいただきたいなと。
あー、あと地図に一部黒い部分があるのは自宅や実家の位置がわからないようにするためなのでご了承いただきたい。


■装備など
基本的な装備はいつもどおり。





今回のツーリングでは顎マウントのアクションカムを本格運用するのでポータブルHDDを購入してデータの保存容量を確保。

そして買ったけどあまり使っていなかったColemanの折りたたみ式チェアも持って行くことにしたのだが、この判断は大正解だった。今後のロングツーリングの必需品となるだろう。


そんなわけでいつものごとくザックリとした計画を立てて挑んだ東北縦断ツーリング。次回からはその記録を公開していきたい。なお、今時点でアクションカムの動画の方は全部確認していない。次回の更新までにはなんとかしたいところだが、いつになるかはワシにもわからん(笑)。