ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

久しぶりの秩父ツーリング

※この記事は2018年6月6日に公開した以下の記事を再構成したものです。

blog.livedoor.jp

 


どうも、ダメ人間です。

関東もそろそろ梅雨入りしそうな感じ。今週おバイクしておかないと当分乗れなくなりそうな気がしたので、特に目的地を決めないままとりあえず家を出た。 

■2018年6月2日 8:50 青梅市

適当に走ってたら青梅にいた(笑)
休日の奥多摩はヤバい走りする人多いからまったり走りたいワシは秩父方面目指しますぜ。まぁ秩父方面も充分ヤバい走りする人いるけどな。
あ、今日は諸事情によりアクションカムは持ってこなかった(単に面倒だったともいう)。後に後悔することになるのだが……


■9:50 飯能市
いつものように名栗を通って秩父を目指す。いつも山伏峠じゃつまらんと思い天目指峠の方を走ってみた。


( ゚д゚) 勾配めっちゃキツいんじゃ!
( ゚д゚) 2速のままで走るなんて滅多にないぞ!
( ゚д゚) ここってこんなにキツかったっけ? 
などと思いつつも何とか峠を越える。そしてここでアクションカムを持ってくるんだったと後悔する(早っ!)。

そしていつもなら必ず寄る芦ヶ久保の道の駅は華麗にスルー。だってどう考えてもバイクたくさんいるでしょ。ワシ人混み苦手なんだよなぁ。


■10:45 道の駅あらかわ
2018_0602_10504700
お手洗いと一服のために立ち寄る。ここは秩父鉄道の線路沿いにあるのでちょうど回送電車がやってきたところを撮ってみた。撮り鉄を見かけなかったけどここは意外と良い撮影場所なんじゃないのかなぁ。ワシは撮り鉄ではないのでよくわからんが。


■11:00 三峰口駅

三峰口駅ってなんか雰囲気が好き。写真を撮るだけのために寄った。


■11:25 滝沢ダム

ここも普段なら通り過ぎちゃうんだけどなんとなく寄ってみた。
ちなみにここのループ橋はかなり高いところを通るので高所恐怖症のワシにはキツい。


■11:45 埼玉県道210号線 出合トンネル前
ここまで来たら前から行ってみたいと思っていた秩父鉱山簡易郵便局まで行ってみよう。

はい、通行止め〜

実はここに来るまでの間にいくつか注意看板(出合トンネルより先は通行止め)を見ていたのだが、出合トンネルってそもそもどこかわからないし行けるところまでは行ってみようと来てみたんだわ。
ちなみにしっかりと警備のおっちゃんがいるので無理矢理通り抜けようなんてことは出来ないからね。


■13:25 寺坂棚田

国道299号を走っていたら案内表示が目に入ったので寄ってみた。どうせ棚田を撮るなら上からにしろよとは自分でも思うのだが、駐車場はここにしかないし歩いて上まで行く元気は既に無かったのだよ。


この後はどこへも寄らずに黙々と走り続けて帰宅。今回の走行距離は210㎞。