ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

納車5日目にして……

※この記事は2015年2月15日に公開した以下の記事を再構成したものです。

nishiyan2460.livedoor.blog

R25が納車されてから初の週末。当然バイクでお出かけするですよ。

昨日は江ノ島まで行ってみた。
初めての長距離走行だったので写真を撮る余裕は無かった(笑)
朝は死ぬほど寒くてコンビニを見つけるたびに休憩してた。温かい飲み物を何回買ったかわからないくらい。この時期の早朝は死ぬ。本当に死ぬ。防寒対策してても辛い。こんなことならグリップヒーター導入しておけば良かったと後悔するくらい。もう早朝出発はしないぞ。

昨日の走行距離は184㎞ほど。結構走ったかな。燃費は26㎞/ℓってところ。良いんじゃないですかね。

そして運命の今日ですよ。

朝8時に家を出発して檜原村の払沢の滝へ。
途中のコンビニで休憩時に撮った写真。

綺麗だよね~

この後酷いことになるとは想像もしていなかった

それは払沢の滝の駐車場で起きた……
Uターンしようと1速で動かし始めたのだが、駐車場が坂になっていたので下っている方にバランスを崩してしまい、踏ん張りきれずに転倒。たまたま近くにいた登山者の方(男性と女性)が助けてくれた。二人には本当に感謝してます。あの状況で一人きりだったらパニックになってたと思う。バイクの引き起こしを手伝ってもらったうえに「まず落ち着きましょう」と声をかけていただいたのが本当に嬉しかった。あの方々がいなかったらもっとあたふたしてたと思う。で、冷静にバイクの写真を撮ってみた(笑)

左前ウインカー小破

左カウル傷

シフトペダル曲がる

この程度で済んで良かったと思いましょ。身体の方は腰をしこたま打っただけで異常はないし。
ってか、自業自得なのでそう思うしか無い……

ちょっと休んで目的の払沢の滝へ

綺麗だよね。俺の心はどん底だけど(笑)

左ウインカーを直さないといけないのでそのままバイク屋さんへ直行。
部品を取り寄せなきゃならないので修理は今週末ということに。お値段は工賃込みで6,000円くらい(確か5,696円だったかな)シフトペダルも交換となると倍以上かかるのでとりあえずウインカーだけにした。シフトペダルは自力で戻したから何とか使えるので。カウルもそのまま。俺の不注意を戒めるという意味も込めて(本当はすっごく高いから)。

本日の走行距離は確認する気力もなかったのでわかりませぬ。たぶん80㎞くらいなんじゃないかなぁ。

これで毎朝の練習はしばらく出来ないなぁ……
つーか、今頃になって打った腰が痛くてたまらない (ーー;)

※2019年2月11日追記

この時のカウルの傷は未だにそのまま。R25が動かなくなるその時まできっと残しておくと思う。