ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

2018年秋の北海道帰省ツーリング【其の壱】

 

どうも、ダメ人間です。

GWの帰省ツーリングの記事が書き終わらないまま次の帰省時期がやってまいりました。まぁいつもどおりだよね(笑)。とはいえ、実際にはGWの記事を書き終えた後でこのシリーズを公開するつもりなのでたぶん影響は無し。(書き始めたのは2018年だったが、かなり放置していたので結局2019年になってしまったw)

あ、ちなみに今回は完全無計画で出発したのでいつも以上に行き当たりばったりなツーリングとなっているぜ。

 

2018年9月16日

出発〜福島県

いつもなら休みが始まってすぐ(だいたい土曜日)に出発するのだが、今回はフェリーの予約の関係で日曜出発。この日は思ったより高速道路が空いてたぜ。

f:id:nishiyan2460:20190203130216p:plain

 

仙台から太平洋フェリーに乗るときは観光しないで真っ直ぐ仙台に向かうことがほとんどだったんだけど、今回は観光しつつ仙台に向かうつもり。

 

高速を矢吹で降りてまずは地味に続けてる日本の滝百選の訪問のため乙字の滝に向かう。

 

乙字の滝

https://www.instagram.com/p/BoFUDZanOkI/

滝の近くには小さいけれど駐車場あり(無料)。ここから歩いてすぐのところに乙字の滝がある。

https://www.instagram.com/p/BnxYFlBn6fS/

大きさは大したことないんだけど迫力はそれなりにある。

https://www.instagram.com/p/BoGl3nBH67C/

滝よりも近くにあったこの看板の方がインパクトあった(笑)。

 

阿武隈川沿いを走る

さて、後は仙台港のフェリーターミナルへ行くだけなんだけど、高速使うと時間が余るので阿武隈川沿いの道を使ってノンビリ行くことにした。

https://www.instagram.com/p/BoH2UXsn33j/

https://www.instagram.com/p/BoGytepnOX3/

途中、阿武隈急行あぶくま駅に寄ってみた。

https://www.instagram.com/p/BoH1VHTnQ5T/

たまたま電車が来たのでR25と一緒に写真を撮る。

https://www.instagram.com/p/BoG0E0EH7uc/

ネコチャンに遭遇。思いっきりモフモフしてやった。

f:id:nishiyan2460:20190203132143p:plain

今回走った道は車は少ないし路面も割と綺麗だったので走りやすくて良かった。もっとゆっくり観光すれば良かったかなぁと後になって思ったので、機会があれば再訪したい。

 

仙台

仙台港近くのアウトレットモールでお土産を購入。

ここで子供たちに「格好いいバイクですね〜」と声をかけられる。たぶん小学生くらいなのかなぁ。男の子3人と女の子1人。ヘルメットにつけているアクションカムを見て「動画撮ってるの〜?」と恥ずかしがっていたが、ごめん電源入れてないんだ(笑)。

 

なんにしてもバイクに興味を持って貰えるってのは嬉しいので、コミュ障なりに最大限愛想は振りまいておいたよ。子供たちが将来バイクに乗りたいって思ってくれたらいいんだけど……

 

そんなことがありつつ無事に仙台港へ到着。早すぎてバイクでは一番乗りだった。

https://www.instagram.com/p/BnxzytnH3X-/

太平洋フェリーは何度も利用しているが港にフェリーがいない状態は初めてだった。

https://www.instagram.com/p/BoJR9pNnzsy/

乗船手続きを済ませたら後はすることがないので喫煙所でタバコ吸ったりボーッとしたりして乗船開始までひらすら待つ。

 

いざ乗船

f:id:nishiyan2460:20190203133115p:plain

前はバイクが一番最初の乗船だったんだけど、最近は結構待たされることが多くなった。その日の状況で違うのかもしれないが。

とにかく無事乗船は完了。後は風呂入って寝るだけだぜ。

f:id:nishiyan2460:20190203133610j:plain

忘れちゃいけない酔い止め薬。船内では買えないので事前に買っておいた。

f:id:nishiyan2460:20190203133642j:plain

今夜の晩飯はこれ。さっさと呑んで寝ちゃうんだぜ。

 

f:id:nishiyan2460:20190203133831p:plain

走行距離 371㎞

 

其の弐につづく