ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

2018年GW東北縦断ツーリング&北海道帰省【其の四】

どうも、ダメ人間です。

 

ようやく1日目の記事をほぼ書き終えたんだけど、まだまだ続く2018年GW東北縦断ツーリング&北海道帰省の記事。もうそろそろ次のロングツーリングへ出かける時期なんだけどな(笑)。

 

 

 

 


ニューグランドホテル

1日目の宿泊は新庄市にあるニューグランドホテルさん。

設備は古めだけど広いしクソオヤジが飯食って寝るだけなので充分。

f:id:nishiyan2460:20180901105027j:plain

晩飯は外に出るのが面倒なのであらかじめコンビニで買ってきたもので済ませる。

こういう時にその土地のものを食べたりしないのはツーリングBlogをやってる身としてどうなんだろうと思ったりするけど、元々食にこだわりがない人間なのでしかたない。

https://www.instagram.com/p/BiHBIVwnxsr/

酒は地元のものを買うんだけどね(笑)

 

2018年4月29日

出発~秋田道~東北道

2日目の目的地は八戸港フェリーターミナル。1日目よりも時間的余裕があるので観光しつつ向かう予定。

https://www.instagram.com/p/BiuxInhnxKh/

朝7時にホテル出発。この日も風が強く肌寒いのでイージスプロを着用。

ここからは以前の東北ツーリングでも通った道。初めてじゃないのでなんとなく気持ちに余裕があったりする。

https://www.instagram.com/p/BiIcexCH6e6/

前も立ち寄った道の駅おがち。近くのガソリンスタンドで給油しつつ休憩。朝早すぎてお店やってなかった。そういや前に来たときはここで横手焼きそば食べたなぁ。

ここから湯沢横手道路と秋田道、東北道を使って一気に八幡平まで行く。

秋田道は片側一車線なので制限速度を○○㎞/hオーバーするくらい(さすがに具体的には書かないぞ)で走るワシを煽る車の多いこと。追い越しゾーンで抜かしていく車はどう見ても一発免停になりそうなスピードなんだけど頭イカれてるよなぁ。まぁ事故ろうが警察に捕まろうがワシには関係ないのでどうでもいいけど。

東北道へ入ってからは車線が増えたので後ろを気にしなくて済んだけど、横風に思いっきり煽られて身体が痛くなった(笑)

 

松尾鉱山資料館

高速でいろんなものに煽られつつもなんとか八幡平までやってきた。

https://www.instagram.com/p/Biz4U3HHR4l/

まずは松尾鉱山資料館に寄る。

https://www.instagram.com/p/Bi2foCSHabu/

中は撮影禁止なので写真は無し。ちょっと見て行こうくらいの気持ちで寄ったのだけど、思いのほか面白くて予定より長い滞在になった。

よく考えたらワシも元々鉱山だったところに出来た工場に親が勤めていたので、元鉱山住宅の古い社宅に住んでいたりしたこともあったから、展示されていた写真の街の感じとか人々の生活がなんとなくワシの地元に似ていて懐かしい気分になっていたんじゃないかな。いや、ただ単に過去に栄華を誇った鉱山の記録に触れて知的好奇心を刺激されただけなのかもしれない。

f:id:nishiyan2460:20180901105230j:plain

f:id:nishiyan2460:20180901105246j:plain

f:id:nishiyan2460:20180901105259j:plain

外に展示してあった機関車など。

今後はこの手の資料館があったら積極的に寄ってみたいなと思った。 

 

次は八幡平アスピーテラインへ向かう。

 

八幡平アスピーテライン

ここも絶景ロードらしいので今回のツーリングで楽しみにしていた場所の一つ。

f:id:nishiyan2460:20180902073556p:plain

f:id:nishiyan2460:20180902073842p:plain

右側に松尾鉱山の廃墟がうっすらと見える。

f:id:nishiyan2460:20180902074307p:plain

雪の壁すげぇ。

 

風が強いのと気温が低いのでなまら寒いし油断すると飛ばされそう。止まってゆっくり写真撮影とかする余裕は全く無かった。今考えるとなんともったいない。もう少し暖かい時期にまた行こう。

 

 

其の五へつづく