ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

2018年GW東北縦断ツーリング&北海道帰省【其の参】

 

どうも、ダメ人間です。

記憶が怪しくなっていく中なんとか思い出しつつ記事を書いております。それにしてもこのままいくとかなりの長編になりそう。いったいいつまで続くんだろうねぇ。

 

 

 

 

西吾妻スカイバレー山形県側)

f:id:nishiyan2460:20180820061556p:plain

下っていく途中で見かけた名前のわからない滝。思わず大きな声出しちゃった。本当は止まってじっくり見たかったけど時間が無いので通り過ぎる。

 

西吾妻スカイバレーを走り終わった頃にはもう13時を過ぎていた。この日の目的地は新庄なのでまだまだ先は長い。風は止むどころか強くなってきた。横風に耐えつつひたすら北上する。

f:id:nishiyan2460:20180830055737p:plain

 

f:id:nishiyan2460:20180830055417p:plain

途中で駅伝大会らしきものに遭遇。ワシは反対車線だったので影響はさほどなかったけど、この時期にやるのはどうなんだろうねぇ。 

道の駅白鷹ヤナ公園

ここまでくる間にタバコ休憩や給油でちょくちょくバイクから降りてはいたんだけど、尻が痛くなってきたのでちょうど目に入った道の駅で長めの休憩をとることにした。

https://www.instagram.com/p/Bi8ifP6HYyh/

名前の由来となっている「ヤナ場」ってのはどうやら鮎を捕るための施設らしい。(面倒なので調べていない)鯉のぼりもあって写真撮るのに良い感じだったので何枚か撮っておいた。

https://www.instagram.com/p/Bi8NE5rH9iS/

そこそこの時間休んでいたら尻の痛みが軽減された(ような気がした)ので先に進む。急がないとこの日行きたいと思っていたところに行けなくなりそう。

 

道の駅寒河江

ようやく寒河江まで来た。当初の予定では山形出身の同僚から教えてもらったそば屋と寒河江ダムへ行くことになっていたのだが、道の駅に着いた時点で16時近くだったということと、ここまで強風に耐えながら走ってきたので身体がかなりキツかったため今回はどちらもあきらめることにした。今度山形に来るときは必ず行きたいと思う。

https://www.instagram.com/p/BipqbSrHVB5/

予定を変更したのであとは今夜の宿まで走るだけ。

https://www.instagram.com/p/BirP4_Ongey/

https://www.instagram.com/p/BisI9zyH2YX/

ちょくちょく写真を撮るために止まりつつ

 

https://www.instagram.com/p/BiuxInhnxKh/

なんとか無事に宿へ到着。(写真は翌日の朝に撮ったモノ)

 

f:id:nishiyan2460:20180830061612p:plain

2018年4月28日の走行ルート

Google先生によると走行距離は475㎞。風に悩まされた1日だった。

 

 

其の四へ続く