ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

2018GW東北縦断ツーリング&北海道帰省【其の壱】

※この記事は2018年5月20日に公開した以下の記事を再構成したものです。

blog.livedoor.jp

 


どうも、ダメ人間です。

さて、いよいよ東北縦断ツーリングの記録を公開していくことにする。なお今回はダラダラ長くなりそうな気がするので覚悟してお読みいただきたい。


■2018年4月28日 5:10 自宅出発
連休初日ということで東北道が渋滞するのは間違いない。基本すり抜けはやらない派なので渋滞にハマらないよう予定より早めに出発。


■6:16 東北道 蓮田PA


前日まで仕事の方がなまら忙しかったからかどうもしんどい。風も強くて体力がどんどん奪われる感じ。SAやPAを見つけるたびに休憩してしまう。先が思いやられるなぁ。


■6:31 東北道 久喜白岡JC付近
スクリーンショット 2018-05-13 18.11.32
予想よりも渋滞の発生が早い。そりゃみんな考えることは一緒だよなぁ。ここから佐野SAあたりまで渋滞にハマる。


■7:23 東北道 佐野SA

すっかり渋滞にやられてしまってる頃。まだツーリングは始まったばかりなのに。

佐野SAを過ぎたあたりからは混んではいるけど流れている状態だったが、風が強いので体力はゴリゴリ削られていく。ただでさえR25で高速は地味にしんどいので早く高速降りたいと思いつつ先を急ぐ。


■10:19 道の駅猪苗代

猪苗代磐梯ICを降りてすぐにある道の駅。つらかった高速をようやく降りたところだったので有無を言わさず立ち寄るが、予定より遅れているので写真を何枚か撮っただけで中には入らずにすぐ出発。


■10:44 道の駅ばんだい
2018-05-19 17.13.48
ここで少し休憩と寒さ対策に持ってきたイージスプロを着ることにする。
これから向かう磐梯山ゴールドラインと西吾妻スカイバレーは標高1,000メートル超えなので防寒していないと大変なことになりそうだと思ってそうしたのだが結果的にここで着て正解だった。そしてこの後イージスプロを脱ぐことは無かった。



其の弐につづく