ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

【R25で全国制覇】2017年GW長野ツーリング その1

※この記事は2017年5月12日に公開した以下の記事を再構成したものです。

nishiyan2460.livedoor.blog

 

 

コンバンワ、ダメ人間です。

放置していたR25で全国制覇シリーズ。
当初の予定では四国一周する予定だったのだが諸事情により中止となったため、1泊で帰ってこられてまだ行ったことが無い長野県へ目的地を決定。まぁいつものごとくキッチリ決めたのは宿泊場所だけで、後はなんとなく行きたいと思ったところをいくつかピックアップしただけ。ほぼ行き当たりばったりな旅ですよぉ。

2017年4月30日

自宅出発~塩尻IC

 自宅出発時にはちょうど良い気温だなぁと思っていたのだが、山梨県に入ったあたりから寒くなってきた。
さすがに防寒装備に変更。念のため持ってきて正解。休憩中にSUZUKI乗り(車種はよくわからない。申し訳ない)の方に話しかけられてしばらく話すが、いかんせんコミュ障なわし。せっかく話しかけていただいたのに上手く話せなかった。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

道の駅小坂田公園

f:id:nishiyan2460:20190302082343j:plain

前日に入手した道の駅スタンプ帳を埋めるべく、道の駅小坂田公園へ。早い時間だからなのか空いてた。スタンプ押してそそくさと退散。なお、今回はここ以外にも道の駅に立ち寄っているのだが、写真はこれ以外撮っていない。何でなのかは自分でもわからん(笑)。

 

道の駅今井恵みの里

ここの道の駅はそこそこ賑わっていた。スタンプ押してさっさと移動。

 

道の駅風穴の里

1回目の訪問。
次の目的地へ行ったらまた寄るつもりなのでとりあえずスタンプ押して次へ進む。

 

乗鞍高原

今日の目的地。乗鞍三滝って呼ばれる滝をそれぞれ見ようと思って来た。
ここで猿の大群に遭遇。畑をうろうろしていたので食べるもの探してたんだろうね。止まったら襲われそうだったので写真無し。

まず最初に三本滝へ

f:id:nishiyan2460:20190302083244j:plain


( ゚д゚) 雪積もってるんですけど

考えが甘かったことにここで気付く。このあたりは標高1,800メートルなのでこの時期は普通に雪がある。無料の駐車場は一杯だったのだが、わし以外の人たちはスキーやスノボ客や登山客だったもんなぁ。えらい場違いな格好のバイク乗りが迷い込んじゃったよ。
2017_0430_11351200

2017_0430_11450300

そして三本滝へ行く道はこんな感じ
2017_0430_11435800

( ゚д゚) はい、無理!

これはさすがにどうにもできない。雪山装備なんか持ってきてないし。素直に諦めましょう。

ちなみにここまでの道はずっとこんな感じ

f:id:nishiyan2460:20190302083321j:plain

f:id:nishiyan2460:20190302083334j:plain

路面は最後まで乾いていたので何とかなったけど、走ってていつ凍結路面が出てくるかとビビりまくりでしたわ。

三本滝を諦めたわしは次に善五郎の滝へ向かうのであった。

 


その2へつづく