ダメ人間のツーリング記録

40代ダメ人間クソオヤジがYAMAHA YZF-R25→BMW G310GSに乗ってぶらりツーリングした記録

伊豆ツーリング2018

※この記事は2018年3月11日に公開した以下の記事を再構成したものです。

blog.livedoor.jp

 


コンバンワ、ダメ人間です。

先日休日出勤をしたので2月23日に代休を取得。平日に休みなんて滅多に無いことなので休日に行くと激混み確実な伊豆へツーリングへ行ってきたよ。

ワシの事を知っている人ならわかっているだろうけど当日は朝から天候がよろしくなかった。前日の夜は雨だったし、出発時は小雨(所々でみぞれ)が降ってる状況。もうね、最初っからわかってるんで中止したりしない。しっかり防寒&雨対策して自宅を出発。

石川SAでちょっと休憩。



中央道から圏央道へ入って早々にこんな表示が
11
おいおい、雪かよ……
さすがに雪降ってたら引き返すしか無いなぁと思いつつ進む。結局雪は降っていなかった。

長浜海浜公園で一休み

雨は降っていないけどお天気は良くない。

道の駅伊東マリンタウンでドラレコのデータをPCへ移す作業をする。

約3時間分のデータを移すのに20分ちょっと。ちょうど良い休憩時間になったけど他の人には「何やってんだあのオッサン」と思われたかも(笑)

国道138号をひたすら南下。途中で道路沿いに綺麗に咲いている桜の木を発見。緊急停車して撮影タイム。





今回のツーリングで一番綺麗に写真を撮れたのはここだった。自分的にはかなりのお気に入りである。

途中給油しつつ更に南下して下田を目指す。
27
下田の近くまできたら晴れてきた!景色サイコー!寒いけど。



下田の道の駅で休憩。本当はここから西伊豆方面へ向かうつもりだったんだけどこの時点で13時過ぎだったので時間的に厳しいと判断し、天城方面へ向かうことにした。

今回は開花が遅いという事前情報から寄る予定の無かった河津桜祭り会場。

04
右手に見えるのが桜並木なんだけどこの頃はまだ3〜4分咲きって感じ。もう1週間遅かったら見頃だったんだろうなぁ。

39
七滝ループ橋。高いところが苦手なワシはこの手の橋は苦手。

道の駅天城越えドラレコのデータをPCに移し、お土産も購入して東京への帰路につく。
素直に東名使って帰れば良いものを箱根の道の駅へ寄ろうなんてバカなことを考えてしまったため、この後地獄を見ることに……

37
ドラレコの時間を見ていただきたい。この時点で道の駅は既に営業終了。何しに来たんだワシは。

20
気温は0℃。路面凍結怖い……

この後はとにかくビビりながら箱根の山を下り、小田原から素直に高速使って帰りましたよ(最初からそうしろよ)。いやぁ冬の箱根マジ怖い。


寒いときのラーメンは癒やし。生き返るわぁ。せっかく暖まった身体をノンアルコールビールで冷やしてるのはスルーしていただきたい。


今回のツーリングはドラレコ本格運用後初のツーリングだったんだが、Blogにツーリングの記事を書くのにいい感じで使えることがわかった。今後も有効活用していきたいと思う。